先日、ベビーマッサージ講師である私と、保育園にて現役で管理栄養士としてお仕事をされている清真鈴先生とでコラボし、離乳食のレッスンを開催しました。

3組様ご参加の予定でしたがお一人がお子様の体調により欠席。
急な欠席の時はメニューだけでもお渡しいたしますので、お家でも作って頂けたらなぁと思います。

今回は11ヶ月のお子様と、4ヶ月のお子様そしてママ達が参加して下さいました。
ベビーマッサージでお子様二人とも身体がポカポカしたのか、離乳食レッスンの時にはおねむな状態…

だけどママがしっかりまりん先生のお話を聞けるように、ひとりで遊んでくれていました!

 

 

今回の離乳食レッスンは、アレンジしやすいメニューでお子様も食べやすい・薄味なのにしっかり旨味があり美味しいメニューを選びました。

最近はお菓子ひとつにしても市販のものは添加物がたくさん入っていて、そんな表記を見るとあげたくなくなりますよね。

食べ物で赤ちゃんの身体ができているんだと考えると、添加物が脳や身体に及ぼす影響って少なからずあると思います。

そんな時、簡単にできるおやつ代わりになるメニューがあれば…(勿論ご飯にもオッケーです)

 

離乳食といえば「食べない」とか「噛まずに丸のみしてる」など、お子様に対しての悩みは尽きないと思います。

他にも、「離乳食は手間がかかる」「薄味すぎて美味しくない」「その時期に合った形状がわからない」など、作る際に浮かんでくる悩みもあるかと思います。

 

そこで、薄味でも美味しいところに着目し、今回のメニューを

・かぼちゃのひとくちワンタン
・おやき

にしました。

更に、お出汁の取り方も学んでいただきました。

皆さん、1番出汁と2番出汁ってあるのはご存知ですか?

材料や量は同じなのに、工程が違うだけで味が全く違うんです!(私は初めて知りました)

参加者のみなさんに飲み比べていただくと、「えー!全然違う!」と驚かれていました!

1番出汁は料亭などに出てくる、雑味を一切なくした素朴な味の出汁
2番出汁は家庭向けの出汁で、雑味を残すことで旨味も残したしっかりした味の出汁 なんです。
雑味があるからいい・悪いではなく、料理によって使い分けることが大事ですね。

家庭では料亭のようなお料理を出すわけではないので、2番出汁の方が美味しさが引き立つというわけです。

 

 

お焼きやワンタンは実際に量や形、作り方など見ていただきながら、まりん先生が実演してくださいました。

また、ワンタンは参加者の方に実際に包んでいただいたりして体験していただきましたよ~!

「実際にやってみたらわかりやすいですね!」というお言葉をいただきました。
お焼きのできあがりはこちら

まりん先生が務める保育園で実際におやつとして提供してみたそうなのですが、0歳児~5歳児まで人気でみんなよく食べていたそうです!

こちらは参加者の方にも試食していたただきましたが
「やわらかーい!」
「しっかり味がしてて美味しい!」
「手も汚さずに作れるのでいいですね」
など感想をいただきました。

豆腐が入っていて柔らかいので、0歳児でも難なく食べれます。
中身の材料を変えれば栄養も沢山とれますし、簡単でアレンジしやすいメニューです。

私の中のお焼きって、ぺたんこで、噛みちぎるようにしないと食べれないイメージでしたが、まりん先生が作るお焼きは柔らかくてフワフワでした!

 

 

試食とは別に、時期に合った離乳食の形状も、実際のお野菜で見ていただくと、「本に書いてあってもわからないんですよね。実際に見れてよかったです!勉強になります!」と言っていただけました。

 

皆さんしっかり写真を撮って帰られました。

試食会の際には離乳食の疑問や、お子様の食事の様子などで不安なことなど、色々とお話できる場を設けています。

今回は「よく食べるけど丸のみしてしまう」という悩みをお持ちのママがいらっしゃいましたが、離乳食の本には何カ月でこんな形状にしましょうとか、何カ月の赤ちゃんはこんな風に食べるようになりますとか書いてありますよね。

だけど、みんながみんな本通りに進むとは限りません。

月齢に応じた形状・食べ方を進めるのではなく、その子その子に合った形状・食べ方で進めていってあげてほしいなと思います。

同じ月齢の赤ちゃんはもう手で持って食べてるのにうちの子はまだ全然…など、周りと比べて焦る気持ちもありますよね。

でもそこは、ママだけが知る我が子のこと。

ママだけがわかってあげられる我が子のこと。

押してだめなら引いてみるという言葉があるように、離乳食も進んでみて赤ちゃんが食べにくそうにしていたり、食べが悪かったりしたら、また1歩戻ってみるのも1つの手です。

せっかく前に進んだのにまた戻るのって、ちょっと勇気がいることかもしれませんが、よーく考えてみたら何も犠牲になるものなんてないですよね。

何事もやってみる!それが大事です♡
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

離乳食レッスン、次回はいつ開催するかは未定ですが、とっても学びになりますのでぜひご参加ください。

教室のレッスンは、教室専用LINE@より先行案内差し上げておりますのでこの機会にぜひご登録くださいね。

Berceuseでは4月のレッスンに参加希望の方を募集中です!
書くリンクをタップでレッスン内容をご確認ください。
ご予約・お問合せは下記フォームまたはお電話よりお待ちしております

【3回コースのグループレッスン4月クラス】と【ベビーマッサージ体験】のご案内

 

【3時間で資格取得できる初級講座】のご案内

 

【ベビーマッサージのプロの資格取得!養成講座】のご案内