昨日は私が所属しているRTA協会の、ベビーマッサージブラッシュアップセミナーが福岡にて開催されました。

ベビマのブラッシュアップは今年度ラスト!

ぜひ学びたい!今しかない!という思いから、福岡まで行って参りました。

 

私のもとでベビーマッサージ養成講座を受講してくださっている生徒様、そして、今後受講を希望される生徒様に、【正しい知識】をしっかりとお伝えするためには欠かせないこのブラッシュアップセミナー。

 

・自分の手技がオリジナル、いわゆる自己流になっていないか

・ベビーマッサージの効果を理解した上で手技が行えているか

これを確認するいい機会でした。

 

また、実技試験の際にこんなところチェックしていますよ~というポイントもお聞きすることができました。

ただ、「試験」というのはあくまでも通過点に過ぎません。

受講生様がいつか自分の持つ知識を広めたい・セラピストとしてお仕事をしたい等、ベビーマッサージの知識を世の中に広めることになった時に困らないように、私は学びに行ったのだという思いでセミナーを受講いたしました。

 

セミナーに参加させていただいて感じたこと…

 

いや~本当に学びになった!!

ということでした。

 

沢山の講師仲間と一緒に学ぶことで私自身とっても刺激になりました。

そしてそして、自己流になりつつあった手技を見直すことができ、生徒様に「試験」に向けて、「その先にある未来」に向けてしっかりとお伝えできるという自信に繋がりました。

 

何よりも、ベビーマッサージは赤ちゃんの成長・発達を踏まえた上でしっかりと効果が付いてくるんだなぁと改めて感じました。

 

ただ手技をやっているだけではなんの効果にも繋がりません。

 

ママが我が子のことを大切に思いながらマッサージすることでより愛情が深まり、コミュニケーションがとれ絆が深まるということをベースに

免疫力がアップしたり、便秘の改善に繋がったり、夜泣きの改善、筋肉の発達に繋がったりします。

それは全て、マッサージするポイントや、どんな動きでどんなリズムで行うかによって効果に繋がったり繋がらなかったりします。

 

そこを講師がしっかりと学び、お教室に来て下さったお客様や、養成講座の生徒様にお伝えすることで、ママたちはより一層育児が楽しく、そして自信を持ってできるんじゃないかなぁと感じました。

 

こんな風に、養成講座を卒業しても改めて見直したり、勉強できる環境があるって本当に有難いです!

これからも自信を持ってレッスン・養成講座を開催していきます♡

 

講師の皆様、ありがとうございました。

さて、わたしはどこでしょう~?(笑)

おりんりんは不在ですが、見つけてみてください♡

 

名古屋市ベビーマッサージ教室Berceuseでは、お教室に参加ご希望の方を募集しています。また、プロのセラピストの資格が取れる養成講座を開講しています。

ぜひご参加・お問合せくださいね☆

募集中のレッスンは下記リンクをタップ♪でご覧ください

【3月7日開催!管理栄養士による離乳食レッスン】残3席

【3回コースのグループレッスン3月クラス】 残1席

【3時間で資格取得できる初級講座】 残2席

【セラピスト養成講座について】

プロのセラピスト養成講座に興味のある方は、無料ガイダンスを開催しております。
日程などはお客様と合わせて決めて参りますので、お気軽に下記フォームにご記入の上お問合せ下さい。